丸健日誌

 

お化粧直し

山形市内の住宅に併設する「お蔵」
この度改修工事のご用命をうけました。
先に屋根葺き替え完了で外壁の補修工事。

IMG_4156%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E4%B8%AD.jpg

しっかりと「お化粧直し」を終えお披露目です。
美人に仕上がりましたね♪

IMG_4290%E3%81%8A%E8%94%B5%E5%A4%96%E8%A6%B3.jpg

次の世代に継承していきたい建物、そして技術。
後継者育成も大切な仕事です。

2017年10月03日

 

御朱印のすゝめ

先日伺った山形県西川町岩根沢「三山神社」
国指定の重要文化財、威風堂々とした建物に感動。
虹梁や木鼻の彫刻も見事です。

IMG_3887%E8%99%B9%E6%A2%81.jpg

建物は元よりその地域に根付く文化や歴史を学ぶのも楽しい。
たまには心と身体の癒しに良いですね。

IMG_4007%E5%BE%A1%E6%9C%B1%E5%8D%B0.jpg

参拝の思い出に「御朱印
昔、写経を納めた証にもらう「納経印」が起源との事。
社寺を巡る「歴女」や「御朱印ガール」が秘かなブームらしい。

住職や神職の方々の筆跡を見ながら後で思いに更けるのも良いものですよ。

2017年09月21日

 

黒川稲荷

山形市肴町に鎮座する「黒川稲荷」
無事改修工事を終えて本日完成の式典が行われました。
宮司様を中心に講中の皆さんと記念撮影です。

RIMG1705.jpg

町中の「小さなお稲荷様」
それでも皆さんの「大きな心の拠り所」です。

IMG_3115.jpg

本日はおめでとうございます。
今後末永いお付き合いをお願いします。

2017年08月05日

 

誇れる仕事

6月28日付けの「山形新聞」
市村工務店を訪れた「やましん社会科見学会」の記事。
会社の「大工ミュージアム」内の作品や道具を見学。
参加者の皆さん感動してくれた様です。
製作にあたった「丸健」の大工さんにとっても嬉しい事。

IMG_2347%E5%B1%B1%E6%96%B0.jpg

同日の新聞「28面」
子供が就きたい職業調査が載ってましたね。
「男の子部門」で「大工さん」は第10位!

IMG_2343%E9%A0%86%E4%BD%8D.jpg

建築を通して、子供達に誇れる仕事をしたいものです。
「かっこいい大工さん」であり続ける様に頑張りましょう♪


2017年06月28日

 

きたえる~む2

「小白川店」に次いで2号店が「花楯」に本日オープン、
個別機能訓練ディーサービス「きたえる~む

IMG_1753%E5%86%85%E8%A6%B3.jpg

最新鋭のマシンが並びます。
美しく健康的な運動で身体機能の回復を目指します。
優しいスタッフ達が常駐。

IMG_1756%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95.jpg

これからも地域・社会貢献に頑張ってください。
赤塚社長を中心にみんな笑顔でガッツポーズです!


2017年06月01日

 

丸健トップ

最新エントリー

アーカイブ

 

丸健 Copyright (c) 2006 MARUKEN CO.,LTD. All Rights Reserved. 市村工務店